zenryurenの日記

留年した、また留年しそうな人々へ向けた留年生自身による体験談を交えたアドバイスを行うブログです。

6時限目:趣味を持つことの意味

僕は今、宇宙にハマっています。全然詳しくないけれど、とても面白いなと思います。いわば趣味です。

毎年一つ趣味を持とうと想い始めて3年目になります。

最初は心理学でした。導入向けの教科書を一冊買ってきて読みました。

非常に楽しかったので様々な文献を読み漁りました。

次は美術でした。絵を多少なりとも描けるようになりたかったので、練習したり美術鑑賞に出かけたりしました。

更に今度は宇宙です。

高校時代から物理が大の苦手で、宇宙なんて丸っきり興味が無かったのですが、NHK宇宙白熱教室をみて驚愕しました。

実は自分は物理が嫌いではなかったようなのです。自分でも驚きです。

出来るか出来ないかでいえば出来ないですが、好きか嫌いかで言えば好きという奴です。

 

こうやって、何か一つだけでも趣味を持つと世界は一挙に色づきます。

様々なことを見聞きして得られる情報量も変わります。

一瞬聞いただけで理解できてしまう話も増えますし、何よりも他領域から自分が今学んでいる学問にアプローチできるようになるのは非常に有益です。

同じ時間を消費しても得られる情報は雲泥の差になります。

是非、一つだけでもいいので何か趣味をもたれては如何でしょうか?